レンブラント作「夜警」の引っ越し

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3月27日の昼。

かのレンブラントが描いた集団肖像画の最高傑作「夜警」(1642)が、大がかりな引っ越しをした。幅4.54m、高さ3,79m、フレームなしでも170キロというこの巨大な絵画は、アムステルダム国立美術館が誇る珠玉の傑作。
2003年から続いていた同美術館改築工事のため南別館に展示されていたが、4月13日のリニューアルオープンを前に本館の定位置に戻されたのだ。
その大きさ故に館内の移動ができないため、幾重にも厳重に梱包されて美術館の周りをぐるりと路上移動するほか方法がない。
一帯は交通規制されて立ち入り禁止となり、大勢の警察官がエスコートする中、運搬作業はゆっくりと、そして慎重に行われた。

まず、南別館の2階にある専用搬出口から出てきた木枠と特別シートで梱包された「夜警」を、搬出口外側で待ち受けていた運搬用保護ケースに収め、クレーンを使って庭に待機している運搬台の上にのせる。そして、美術館横の道を通りミュージアム広場に面したメインエントランスホールの方へ移動。この絵の定位置である2階の「夜警ホール」の床(下の通路から見れば天井)部分にある専用の搬入口からチェーンで引き上げられて、9年ぶりに定位置に「帰還」した。その後、10名のスタッフが3時間以上かけて壁に掛けたと言う。
これまでは床から52cmの高さに展示されていたが、混雑してもよく見えるようにと10cm高い62cmの位置に設置。これによって、「より迫力のある遠近効果を楽しめるはず」と美術館は説明している。

2003年に改築工事が始まる時にも、「夜警」は今回の逆ルートを路上移動した。
オランダがドイツに占領されていた第二次世界大戦中には、芸術品を次々と没収していたドイツ軍から逃れるために、額から外して丸めた状態で数年間リンブルグ州の洞窟に隠されていたこともある。
無事今回の運搬プロジェクトを終えて、美術館の担当者も「この絵はもう永遠に門外不出です」と、安堵の表情で語っていた。

当初、4年半と予定されていた改築工事は幾度となく暗礁に乗り上げ、工事再開のメドすらつかなくなった時期もあったことから、この美術館のリニューアルオープンは街にとっても「待望」のイベントとなった。

<スライドショー>
「夜警」が外に出てきてから、再び美術館の定位置に入っていくまでの様子を紹介しています。
黄色やオレンジ、青のベストを着ているのは報道陣。BBCの旅番組のクルーの姿もありました。
美術館2階の外で待ち受けている、横が青いケースが運搬用保護ケース。その後ろに細長い搬出口が見える。
心配顔のキューレーターたちの姿も。
定位置の「夜警ホール」の下からチェーンでつり上げて、運搬は完了。

De Nachtwacht (c)Rijksmuseum / other photos (c)studio frog