アムステルダム国立美術館の壁画

rijksmuseum.D
4月にリニューアルオープンして以来、連日7千人から1万人が来館する国立美術館。8月22日には、100万人目の来観客を迎えた。

そんな国立美術館の、個人的な思い出話をひとつ・・・

2007年のこと。
国立美術館の壁画修復・復元作業のまっただ中、私はその様子を取材しに行ったことがある(上の画像がその時の記事。余談だけれど、当時は、ミヌス・ファン・デル・ボームという名前で写真を撮っていた・・・)
美術修復を学ぶ大勢の学生たちが、1センチ四方単位の細かい作業をしていた。
デコラティブな壁画を塗りつぶしてしまった白いペンキを、小さなメスのようなもので丁寧に剥がす。
まさか、館内中の壁のペンキをこんな風に剥がしていくのかしら、と仰天したけれどさすがにそれは不可能で、大部分は再現。型紙を使って、細かな模様を丁寧に描いていく。当たり前だけれど、できあがっていくスピードはとても遅く、近い将来、背後に広がる何ヘクタールもの白い壁が全部絵柄で埋め尽くされることが想像できなかった。取材をしながら、心底途方にくれたのを覚えている。
そんな思い出のせいか、リニューアルオープンで一番感激したのは、完成したあの壁画を見た時。レンブラントの「夜景」が飾られているメインの展示会場やその回廊の壁は、彼女たちの「汗と涙」(?)の結晶で埋め尽くされている。実際にこの壁画を見る機会があったら、学生たちの地道な作業に少しだけ思いを馳せてみてほしい。きっと一瞬気が遠くなるはず・・・

下の写真は、2007年の取材時に撮影したもの。

スライドショーには JavaScript が必要です。

(c) studio frog 2013