今年もシンタクラースがやってきた!

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今年もシンタクラースがやってきた。

毎年この時期になると、大勢のくろんぼの家来「ズワルト・ピート」(ブラック・ピート)を引き連れて、スペインからやってくる。恒例の、子供のお祭りだ。
けれども、今年は少し様子が違った。

近年、この時期が近づくと毎年恒例のように「ズワルト・ピート」論争が起こっていた。「ズワルト・ピートは、奴隷でしょう?それって人種差別なのでは?伝統とは言え、そろそろ再考し直すべきなのでは?」という声が、高まり始めていたのだ。
けれども、寛容の国の住人として、これまで十分に移民を優遇してきたという意識を強く持つ多くのオランダ人は、「我々が差別などするはずがない。これは伝統で、小さな子供達の大切な行事。おまけに、ズワルト・ピートが黒いのは、煙突掃除ですすを被ったから」と、頑なにこの訴えに背を向けてきた。多くのオランダ人にとって、シンタクラース祭だけはアンタッチャブルな「聖域」だったようだ。
TVのトークショーなどでも繰り返し話題になっていたけれど、どちらかと言えば、これらの訴えを「ナンセンス」とかわして、ムキになる黒人パネラーにあきれ顔を向けていた。
でもそのやり方は、もう通用しない。

これまでにも何度か行政に対してズワルト・ピートの伝統を考え直し、奴隷の子孫たちである黒人オランダ人や、その他の黒人新市民たちの心情を考慮するよう請願書を出していた政治家をはじめとする人々が、なんの改善も見られないことに憤りを抱いて、国連に訴えたのだ。
国連の人権委員会は、ズワルト・ピートは植民地政策や奴隷貿易の過去を引きずるもので黒人差別である、サンタクロースがいるのに、なぜシンタクラースを祝うか。この祭り自体を廃止するべき、とオランダに対して抗議をした。
これを受けて、この秋は、トークショー、討論番組、そしてさまざまなニュースでズワルト・ピート問題に火が付いた。

確かに、小さな子供たちのヒーローであるズワルト・ピートを、突然なくしてしまうことは難しそう。聞けば、何年か前の子供番組の中で、「蒸気船で海を旅している間に虹の下を通ったら、ズワルト・ピートたちが虹色になった」という設定で、黒くないピートを登場させようという試みがあったとか。けれども、「カラフル・ピート」たちはどちらかといえば大人に評判が悪く、この試みはあっけなく水の泡になったという。

そして今年。アムステルダム市は、ズワルト・ピートを無くしはしないけれど配慮すると決定。いわゆる「土人」を連想させるような大きなイヤリングはやめよう、ということになったらしい。確かに、そんなイヤリングをしていたのは、わずかのピートだけだったかも。

ダム広場横には、ピートに対するプロテストをする人々が集まった。みんな「ズワルト・ピートは人種差別」などのスローガンが書かれたT−シャツを着て、シンタクラースの行列が前を通ると、彼らに背中を向けて抗議の意志を示していた。

伝統を守りたいと主張する人たちが、もう少し早く話し会いのテーブルについていたらよかったのでは、と思うこともあった。
ピートをなくすか、残すかよりも、黒人が「差別されていると感じる」という訴えを、「ナンセンス」と相手にしない態度のほうが、より多くの人を傷つけるかも・・と思うこともあった。虹の下を通ったら虹色になったという設定は、なかなか名案にも思えるし、黒のままにするとしても、もう少し抽象的な要素を加えれば、奴隷制度との連想が断ち切れたりはしないかしらなどなど。これこそ、オランダが得意な「デザイン」と「コンセンサス」を駆使すれば、よい解決策が生まれそうだけれど。

街角で、「ブルー・ピート」の子供を見かけた。なかなか前衛的でシュールな感じ。センスが悪いとださくなりそうだけれど、この子はなんだかイカシテいた。

そういえば今年は、オランダ奴隷制度廃止150周年だった。
夏に記念式典が開かれたばかり。

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