映画「みんなのアムステルダム国立美術館へ」に登場する仁王像のふるさと 2

<前ポストの続き>
古文書によれば、岩屋寺の創建は8世紀にまで遡ると言う。
由緒ある真言宗の寺で、廃寺になっていなければ、少なくとも国の重要文化財にはなっていただろうと思わせる、険しくも美しい佇まいだ。
アムステルダム国立美術館が「珠玉」と愛する立派な仁王像は、この美しい寺の番人だった。
(フォトギャラリーの終盤5枚に写っている木造の小屋が「仁王堂」)

映画の中で国立美術館学芸員のメノーさんは、「この仁王像を巡って、なんだか曖昧で奇妙な話があった」と言葉を濁している。確かにそれは、聞けば聞くほど信じがたく、やるせなくなる噂話だった。

昭和40年代後半か50年前後に、この2体の像は忽然と仁王堂から姿を消したと言う。
「昼間あんな大きなものを動かしていたら目立つから、夜中こっそりと持ち出されたんだよ」と、事情に詳しい地元の長老が教えてくれた。
「村のみんなが”国宝級の仁王様だ”とあがめていた」という仁王像は、二束三文で売り飛ばされたという噂を残して姿を消したのだった。つい最近になるまで、アムステルダムの美術館にあるなんて村の人たちは知らなかったよ、と長老。駅の待合室で話を聞かせてくれていた彼に、PCに入れておいた開眼式の時の写真をお見せする。
「2体ともアムステルダムにあるのかい!?」と驚く彼に、国立美術館の目玉のひとつとして、来館者を喜ばせていると伝える。
「仁王堂の中にあった時は、暗かったし、下から大きく見上げるようにしか姿を拝めなかったから、こんなにちゃんと全姿を見たのは初めてだよ。やっぱり立派だねぇ。返して欲しいねぇ。だが、ここに戻ってきても誰も管理はできないから、美術館で大切にされているのが一番いいんだろうねぇ」

その昔あの寺は賑やかだった、と長老は語る。
「お祭りの時には、本堂へ続く長い石段の両脇に出店がたって、そりゃあ賑やかで楽しかった」。
その石段には今、空になった蜂の巣や、落ち葉が積もっていた。
だが本堂の横には随分と新しいほうきがあり、時々掃除に来ている人がいるようだった。

美術館には、世界中の宝が集まっている。
けれども、時折「ここにあっていいの?」と考えさせられてしまうものにも出くわす。
この仁王像もそのひとつ。
お金が動いて、美術品が流れる。
シリアやアフガニスタンに行けば無情にも破壊されていってしまう文化遺産がたくさんあることを思えば、芸術鑑賞を愛する先進国の美術館で大切に所蔵されるならラッキー、と言えるのかもしれない。

それでも、深い信仰の対象として畏れられてきた寺の番人が、まるで夜逃げのように姿を消し、闇ルートを渡ってアムステルダムへやってきたと思うと、やはり腑に落ちない部分も残る。

とにもかくにも、この2体の仁王像にとっては、たくさんのドラマが詰まったアムステルダム国立美術館が終の棲家なのである。

終わり

追伸
運転手さんと二人で重装備で山に入ったが、幸いまむしにもスズメバチにも遭遇しなかった。
運転手さんは同年代の女性。彼女のお父さんは岩屋寺の近くのご出身とのことで、ずっと電話で道案内をしてくださっていた。
これまでにも随分と日本国内を旅行をしてきたつもりだけれど、岩屋寺周辺の風景は、私の中では最も日本らしさを感じさせる場所のひとつ。まさに「ザ・日本」。
廃寺とは言え、寺を囲む森には、今でも八百万の神々が宿っているに違いなかった。

photo's: (c) studio frog 2014