世界初の同性婚から15年

15年前の4月1日、アムステルダムの市庁舎で世界初の同性婚の結婚式が執り行われた。

この日、4組の同性カップルが婚姻届を提出。当時市長を務めていたヨブ・コーヘンが式を執り行った。
2001年のオランダに続いて、2003年ベルギー、2005年スペイン、カナダ、2006年南アフリカ、2009年ノルウェー、スウェーデン、2010年ポルトガル、アイスランド、アルゼンチン、2012年デンマーク、2013年ニュージーランド、ウルグアイ、フランス、ブラジル、2015年ルクセンブルグ、アメリカ、アイルランドと続き、2017年にはフィンランドでも同性婚が合法化されるらしい。

2001年4月1日から2015年末までに正式に結婚した同性カップルの数は21330組
最初の2年は男性同士が、2009年以降は女性同士のカップルの結婚が増えている。
同性のカップルも両親として養子をとれるし、どんな差別も違法だからLGBTの人たちはオランダでは幸せに暮らしている・・・
と思いきや、やっぱり課題は山積みのよう。

LGBTの人権擁護のためにさまざまな取り組みをするCOCという機関が発足したのは1946年。
その昔はオランダでも罪人扱いされていたLGBTの人権をたゆみない努力で改善し、パラダイムシフトを起こしてきた。
統計によれば、1968年にはLGBTに対して批判的な見方をしていた国民は36%だったが、2008年には4%にまで下がった。
2012年には、学校でLGBTに関する情報提供も義務化した。2014年には、地方自治体は同性愛カップルの結婚式を執り行うことを拒否する人を採用しないことになった。オランダに来たイラク、イランからのLGBTの難民が祖国へ送還されないよう配慮されるようになった。
などなど、COCの功績は数え切れない。

オランダのような多文化社会の中では、LGBTの人たちが誰からも心から受け入れられるようになる日は来ないかもしれない。
けれどもそんな夢のような理想を掲げる必要はないのだ。何と言ってもそれぞれの文化が持っている「パラダイム」がそもそも違うし、シフトのスピードも方向性も全く違う。
大事なのは法律で平等を確保し、差別を禁じること。そしてそれがどれだけ自分の価値観と異なっても法律として例外なく実施していくこと。
言うのは簡単だけど、COC発足から70年たった今でも、やっぱりホモフォビア関連の傷害事件はなくならない。

単一文化と言ったってやっぱりどんな社会も多文化。ましてオランダは180カ国以上の国籍が混在する筋金入りの多文化社会だ。
LGBTだけではなく、移民、難民、宗教、国籍等々、最近は収入の格差も大きくなってるし、「あなた」と「わたし」を区別する要素は溢れている。それを摩擦や差別、極化へと発展させない社会って、ものすごい成熟度を要求する。まさに茨の道を行くような進化が求められているんだと思う。
オランダの大人達は(政治家も含めて)今、ほんとうに成熟した社会を目指しているだろうか?
答えがあるわけではないんだけど、ニュースを見ながらよくそんなことを考える今日この頃です。

ウィキペディアに掲載されている地図を見ると、同性愛が重い刑、終身刑、死刑になる国もたくさんある。
どこの国にいるのかが運命を分けてしまうんだなー・・・と再認識。